ちなみに、「2010 スペイン・ホームテキスタイル展」の出展者によると、最近の欧州におけるトレンドカラーとしては、引き続き「パープル」が注目されている由。今回出品されたカーテンや寝装品のテキスタイルでも、やはりパープルを基調としたものが目立った。また、既に何度も来日して、日本にディストリビューターがいる企業が多く、全般的に日本人好みの商品をチョイスして展示していた。
■フォトレポート-2
TEJIDOS CAVITEX 装飾用生地、張り地、ジャカード、タフト、サテン他。中国製品との差別化を意識して高品質を強調。写真の薄地カーテンは、夜空に瞬く星がモチーフとか。
VALENZATEX(Nueva textura) ストレッチ性のあるエラスティック素材のソファカバー用生地のほか、マットレスカバー、マットレスなどを展示した。
UNIVERSAL XXI ポリプロピレンの既製ラグ等を紹介。デザインの幅は広く、ポップな色柄で毛足の長いタイプから精巧な図柄まで多彩。写真のラグが会場では人気だったとか。
ANTILO 欧州のトレンドカラーであるパープルのカーテンとベッドスプレッドが今年のオススメ。スペイン国内ではベッドカバー、ベッドスプレッドが、輸出ではカーテンが多いという。
TEXTILES JOYPER 高品質のジャカードなど、日本市場に紹介して来た常連出展者。頑固に品質の高さとデザイン性を守り通すことがポリシーで、「変わらないこと」に誇りを感じているという。
LEVANTEX BOCAIRENT 装飾用生地、張り地。高品質でデザイン性が高いアイテムに注力、中国製品との差別化を図っている。背景のカーテンは、トレンドカラーのパープル系。
|
|