ショールームでの展示
ブルレック氏による説明
デンマークのテキスタイルブランド・Kvadrat(クヴァドラ)は、数々の家具やインテリアプロダクトのデザインを手掛けるフランス人デザインユニット「Ronan & Erwan Bouroullec」(ブルレック兄弟)による新作テキスタイルを発表した。
発表されたのは、「レンヌ」(7色)と「シェネット」(10色)の2柄。「レンヌ」は、繊細な刺繍のテクニックを駆使して、ラインの重なりをイメージしたデザイン。ブルレック自身がスケッチで描いたペンのラインを、重なった色の濃さもそのまま刺繍で表現しており、屋外から取り入れた光によって見え方が変化するこだわりのデザインとなっている。「シェネット」は、チェーンのような柄をこちらも刺繍で表現した。どちらも高度な技術が必要で、開発には3年も要したとのこと。
なおKvadratでは、10月25日(木)の正式発表に先立ち、10月23日(火)に南青山の同社ショールームにてプレス内覧会を実施、ブルレック兄弟の兄であるロナン・ブルレック氏が来日し新作デザインについて語った。同ショールームでのスペシャルインスターレーションは、10月25日(木)〜11月2日(金)まで行われる。
ロナン・ブルレック氏
|
|