X-BLIND施工イメージ
YKKAP(株)は、電動ルーバーの角度調整で光と風をコントロールし、省エネで快適な暮らしを実現するリモコン外付ブラインド「X-BLIND」(エクスブラインド)を、12月5日(月)に新発売する。
現在、2020年に向けた省エネルギー基準適合義務化やZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及加速事業が進められるなど、夏場の日射遮蔽や冬場の日射取得を上手にコントロールできる住宅部材が求めらている。
今回発売する「X-BLIND」は、窓の外側に取付ける電動のブラインドで、夏場の強い太陽の照射熱を約85%カットし(ルーバー角度90°の場合)、室内設置のブラインドに比べて約1.8倍の効果があるとしている。ブラインドの操作には、リモコン電動機構を標準装備したことで、ルーバーの角度調整や全閉全開が可能で、日射遮蔽や取得、通風、採光、そして外部からの視線をバランスよくコントロールすることができる。
また新築対応(先付枠)に加え、外壁の上から取り付けるリフォーム枠を設定したことで、リフォームへの対応も可能となる。YKKAPの樹脂窓「APW330」「APW430」との組み合わせも可能。
|
|