受賞商品(左から「スマエル 室内引戸」、「ウチリモ 内窓」、「レイオス」)
YKK AP(株)は、木質インテリア建材「Smayell(スマエル) 室内引戸」、リフォーム用樹脂窓「ウチリモ 内窓」、伸縮ゲート「レイオス」の3商品において、「第19回 キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)の「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」を受賞した。同社の「キッズデザイン賞」受賞は2012年から14年連続。
受賞した「Smayell(スマエル)室内引戸」は、引戸の操作時、扉を減速させる「ソフトクローズ機構」を戸先側だけでなく戸尻側にも標準装備する「ダブルソフトクローズ機構」を搭載、安定した減速性能を持つため開閉時の指はさみリスクが軽減、また扉脱落抑制部品を搭載することで安全面を高めている。
また「ウチリモ 内窓」は、既存の窓の内側に取り付けることで断熱性を高めるリフォーム用樹脂窓。内窓を開ける時、外障子を内障子側に引き込む際の指はさみを防止するため「ストッパー付安全引手」(特許出願中)を標準採用することで、子どもでも安心して開閉できるようにした。
「レイオス」は、敷地と道路の境界の広い間口を仕切る伸縮ゲートとして、子どもの飛び出し防止や不審者の侵入抑制に効果的な製品。さらに、伸縮する部分のたて格子を丸みのある断面形状とすることで、万が一ぶつかっても怪我をしにくい形状にしており、指はさみの恐れがあるすき間には十分な寸法である14mmを確保することで、怪我のリスクを低減している。
|
|