「シールドプラスマスク」
(株)イオニアは、イギリスのPanaz社が開発した抗菌・抗ウイルス作用のある生地「ShieldPlus(シールドプラス)」を使用した「シールドプラスマスク」を、1月18日(月)より新発売する。
「ShieldPlus」の抗菌・抗ウイルスのメカニズムとは、生地表面を水素、炭素、シリコン、窒素などを重合反応させることで分子を無数の針のように加工、それら針にプラス電子を帯電させる。一方のウイルス(菌)にはマイナス電子が帯電されているためプラス電子に引き寄せられ、針が刀のようにウイルス(菌)を突き刺し物理的に破壊するというもの。1つの菌に対して約25本の針が対応し、1時間以内に分解(感電・分解死)させる。薬品等の効果ではないため半永久的に持続する。
さらにこの作用は、新型コロナウイルス(COVID-19)ではないものの、同じコロナウイルス類(Feline Coronavirus)への抗ウイルス効果も実証されている。
イオニアでは、Panaz社の輸入代理店として「ShieldPlus」を使用したカーテン、クッションカバー、マルチカバー、テーブルクロスなどを販売しているが、この優れた抗ウイルス効果をより身近に感じてもらうため、マスクに加工し「シールドプラスマスク」として販売を開始する。
カラーは清潔感のあるホワイト。価格は1950円/枚(税別)。サイズはS・M・Lの3種類。あわせてマスクケース(1450円/枚(税別))も用意している。なおインテリアショップなどへの卸販売も行う。
使用イメージ
|
|