大西哉子氏
当協会は、2025年度より法人化し、「一般社団法人インテリアコーディネーター協会関西」として新たなスタートを切ることとなりました。
ICA関西は1997年の設立以来、関西を拠点とするICの任意団体として、ICの資質向上、認知度向上を目指して活動してまいりました。会員一人ひとりの努力と、関連企業様のご理解・ご支援のおかげで、ICの専門性や社会的認知は着実に向上し、当初の目的に対しては、一定の成果が得られたと感じています。
しかし近年は、関連企業様にご入会やご支援のお願いをするにも、誰々さんがいるからという義理人情ではなく、正式に稟議書を作成し、企業としてどう取り組むかを検討されるのが当たり前の時代です。
企業さんと対等にお話をさせていただく上でも、今後も安心してお付き合いをいただくためにも、法人格は必要だと感じておりました。
また、ICと社会をつなげる仕組み作り、ICを社会へ活かす取り組み、つまり、協会として、次のフェーズへ進むタイミングに差しかかっている実感もありました。従って私達は、「法人化は時代の要請」ではないかとの認識のもと、上村裕美子前会長の指揮により準備を進め、このほど一般社団法人を設立するに至った次第です。会員数は、年度末現在で60数名、新年度から入会のご意向を承っている方もおられますので、70名前後の陣容となる予定です。
ちなみに、法人化に当たって、大きな組織変更はありませんが、活動内容については若干変更しています。
具体的にいうと、これまでは、ICとしての資質向上やスキルアップのためのセミナーや勉強会等、内向きの事業を主体としてきましたが、今後はベクトルを外に向けて、団体としての認知度を上げるべく、他県の団体様と連携を深めながら、外向きの事業も強化していきます。
例えば、直近で予定されているものでは、4月16日に、香川IC協会様のご厚意で、淡路島にパソナが開設したリトリート施設の見学会を合同開催します。これは、会員以外の一般参加も可能で、門戸を大きく広げて開催する予定です。
一般消費者向け事業については、防災インテリア、親子インテリアなど、研究会ベースの活動として引き続き注力していきます。
今回、西日本のIC団体で初めて、一般社団法人となることで、各方面からコラボや共催などのお声がけをいただいています。
今後は、西日本における各団体様との連携を広げ、縦横斜めのつながりを強化し、力を合わせてインテリア業界を盛り上げていければと思います。ぜひこれからもよろしくお願いします。
なお、来たる6月11日、ザ・ガーデンオリエンタルホテル大阪一階The Ball Roomにて、「一般社団法人インテリアコーディネーター協会関西設立記念式典」を開催いたします。
本式典は、一般社団法人化を一つの機会に、皆様のこれまでのご支援に感謝を申し上げるとともに、未来に向け、さらなる連携の機会とすることを目的に開催するものです。
第1部(13時〜)では、私達の所信表明に続いて、門倉貴史氏(エコノミスト/経済評論家)を講師にお迎えして、基調講演『日本経済の行方とこれからのインテリア・住宅業界』を開催。また第2部(15時〜)ではレセプションパーティーを開催したのち、18時半から梅田にて交流会を予定しております。
大阪万博でも話題の関西で、お目にかかれますことを心より楽しみにしております。万障お繰り合わせの上、何卒ご参加を賜りますようお願い申し上げます。
|
|