エクレール石神井公園/推し活部屋 (洋室)
大和ハウスグループの(株)コスモスイニシアは、東京都立大学システムデザイン学部インダストリアルアート学科インテリアデザインスタジオと共同で、2021年11月からリノベーションマンションの商品企画に取り組み、このほど「推し活」をテーマとした『エクレール石神井公園』と、「日本の感性」をテーマとした『パレ・ドール六義園北』の2室の販売を開始した。
これは、住まう人のニーズの多様化に対応し、デザイン性や機能性など「すごしかた」という価値基準にこだわった空間づくりを推進するコスモスイニシアが、5年後の住まいのスタンダード、価値観が多様化する社会における住まいのニーズに応える商品づくりに取り組む中、人間と社会と自然を結び付け、人々が健全に生きられる住環境を研究する東京都立大学インテリアデザインスタジオと共同で、多様性・変化する暮らし方を具現化した住まいの形を提案するべく、産学連携で商品企画に取り組んだ成果であるとのこと。
学生たちは同社のリノベーションマンションの見学や、住まいに関する課題発見ワークショップを実施し、社会的意義・実現可能性の観点からアイデアを絞り込み、「推し活」と「日本の感性」の2つのテーマを選定。提案内容を具体化するためのフィールドワークを経て商品を企画したという。
この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。
|
|