表彰式の様子
(株)サンゲツは、このほど、第1回 TABLE FOR TWOアワード(主催:NPO法人TABLE FOR TWO International)において「審査員特別賞」を受賞した。
「TABLE FOR TWOプログラム」とは、対象となる定食や食品を購入すると、1食につき20円(開発途上国の給食1食分)の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になるという取り組みである。
サンゲツは、この活動のコンセプトである、「先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空腹を越え食事を分かち合う」に賛同し、2017年10月よりサンゲツ社員食堂(本社・中部支社、東京支社、関西支社)にて取り組みに参加、同社員食堂で食事をする際に付く小鉢2品のうち小鉢1品分を開発途上国の子どもたちの学校給食の1食分として寄付することで、2019年7月までに1万5700食を超える寄付をしてきた。
そして、同取り組みへの参加1周年を記念したイベント「アフリカ祭」を社内で実施し、TFT支援先地域の料理を提供したことが評価され今回の受賞にいたった。
同社では、今後も売上の一部を寄付する自動販売機の設置や、おにぎりアクション2019への参加等のTFT活動を通じ、社員が主体となった社会貢献活動に取り組んでいくとしている。
|
|