(株)サンゲツは、厚生労働省委託事業「がん対策推進企業アクション」において、令和6年度の「がん対策推進優良企業」として表彰された。
「がん対策推進企業アクション」とは、職域におけるがん検診受診率向上を企業連携で推進することで、がんと前向きに取り組む社会気運を醸成していく国家プロジェクト。企業が率先して「がん検診受診」の大切さを呼び掛けることにより、がん検診の受診率を50%以上に引き上げることを目指しており、2020年より条件を満たした推進パートナー企業・団体を「がん対策推進優良企業」として表彰している。
サンゲツは、健康経営方針として、“健康に働き、人生を送る「従業員が生き生きと働くために」”を掲げ、がん治療を支援する各種取り組みを推進している。その取り組みの一環として、2021年度より「がん対策推進企業アクション」の中でもがん啓発の活動を積極的に行う企業コンソーシアム「コンソ40」に参加し、社内のがん検診拡充や教育に加え、社外へのがん対策の事例共有および発信にも取り組んできた。また、今年度は新たに20歳以上の女性社員に対する子宮頸がん検診の費用補助や40歳以上の被保険者向けの胸部CTおよび脳健診の隔年ごとの費用補助を開始するなど、がん対策に向けた取り組みを強化している。
なお同社は令和2年度の同賞における「がん対策推進パートナー賞(治療と仕事の両立部門)」も受賞している。
がん対策推進優良企業表彰状
|
|