商品ニュース

2022年2月24日配信

リンテック 「プリンテリアクリアプリントシステム」販売開始

「ProL5160/5130」
「ProL5160/5130」

 リンテックサインシステム(株)は、リコー(株)と共同開発を進めてきた「プリンテリアクリアプリントシステム」を、2月23日(水)に販売開始した。

 一般的に「デジタルプリント壁紙」を呼称される大判インクジェットプリンターによって製作されるプリント壁紙は、今や世界中のインテリアマーケットで注目を集めている。その製作方法には、専用壁紙メディアにダイレクトにプリントするものと、その上に表面保護のためリキッドコートをコーティングするものの2タイプある。現在はインクの品質向上にともないコスト的にメリットのあるダイレクトタイプが主流になっているが、インクの色移りや施工時のインクの剥がれ・擦れといった問題が発生するリスクもある。デジタルプリント壁紙市場の拡大にともない、こうしたトラブル数は増加傾向にある。一方のリキッドコートタイプはコーティングの際にムラが発生したり、手間が掛かるといった課題があった。

 今回、リンテックサインシステムが発売した「プリンテリアクリアプリントシステム」は、リキッドコートの代替えとして、リコーのラテックスクリアインクを防火認定化した「プリンテリアクリアインク」をリコーと共同開発、さらにリコーのインクジェットプリンター「ProL5160/5130」(4色機8スロット)をその専用プリンターに置き換えてシステム化したもの。リキッドコーティングの代わりに「プリンテリアクリアインク」をプリントすることでコーティング同様に壁紙表面が保護できる。防火認定、F☆☆☆☆。

リンテックサインシステムのホームページ
http://www.sign-japan.com

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。