特集

商品ニュース

2007年2月23日配信

日商 カーテン、カフェ、のれん等で新作を発表
(株)日商ホームファッション部では、均一価格訴求型カーテン「メッセージ」をはじめとするカーテン、カフェカーテン、のれん等の新作を発表した。

盛況だった展示会
カーテンは、リーズナブルオーダーカーテン均一価格訴求型「メッセージ」と既製カーテンで構成。「メッセージ」は、遮光、防炎、ミラーレースなど機能面を重視しながら、新柄新色の開発を行っているが、今回は、昨秋に発売した新商品が好調なので、売れ筋を中心に訴求した。
均一価格として、レースが3段階あり、2倍ヒダ200×200㎝の場合、5000円、7000円、1万円。ドレープが2段階で同、1万円、1万3000円の展開。
既製・EOカーテンは、「自然と遊ぼう」をコンセプトに16柄を開発した。ドレープ10柄、レース6柄。自ずと、‘安らぎ’や‘癒し’を醸し出す葉や花、自然のモチーフが多い。今のニーズに合う機能面も充実。遮光・断熱・UVカット・花粉キャッチ等を揃えた。トータル100柄をもち、多サイズ展開(8サイズが基本)を図っている。ひとつは、遮音・遮光併用の裏張り商品に人気がある。

また、カフェカーテンは、ギフト・ショーに出品するなど注力している。現在、国産60%、中国30%、ヨーロッパ10%の比率で商品構成。好調の刺繍・エンブロイダリー主力に、グレードアップの新商品が目を引いた。常に300アイテム余りを用意。その2割以上が新柄新タイプであった。
のれんは、50柄増やしてトータル100柄を提案。特に春夏物に関しては、目新しさがありリーズナブルなものが主流になっている。1980~2980円中心。麻綿混の和風調、ポリエステルの洋風調など。

同社では今回の新作について、2月13日からの4日間、本社ショールームおよび東京ビッグサイトで開催されたギフト・ショーにて発表会を開催、多くの来場者を集め盛況であった。
その他の商品ニュース

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。