特集

特集

2006年11月7日配信

2006年11月07日配信
JAPANTEX2006を彩る 《人》
山本氏&佐藤氏
――JAPANTEX2006直前連載企画
山本侑貴子氏
佐藤 勉氏
■テーマ展示 [アトリウム――遊]

―カフェテラスで遊ぶ―
 「こんなカフェがあったら素敵だナァ」を形に


「インテリアトレンドショー」を冠してからのジャバンテックスは、文字通りのトレンド発信重視に舵を切り替えた。今回は、さらにプロ向けの国際展示会「IPEC21」との同時開催が実現し、新しい切り口をもった企画が可能となった。

今回紹介する山本氏と佐藤氏のコラボレーションによるアトリウム「HOTROINT」のテーマ展示も、共同企画として提案するものである。

日ごろからイメージを膨らませていた

両氏が手がけるのは、三つのテーマ展示「衣」「食」「遊」のうちの「遊」で、「Cafe Tableで遊ぶ」をテーマに半非日常的な空間を提案する。

両氏のコラボレーションと紹介したが、正にその通りで、スタートは山本氏が日ごろ漠然とイメージしていた「あったら素敵だナァ」という空間のアイデアスケッチだった。
それを佐藤氏が形に起こし、それを基にイマジネーションのキャッチボールを繰り返しまとめ上げたものだ。実は、二人で組んだ仕事は初めてとのことだが、食空間デザイナーと建築家のチームワークが上手く機能した。

提案するのは、「自由で、どこに居てもくつろげて、それでいて、個、あるいはグループのプライバシーも確保されている」というカフェテラスである。非日常というほどの距離観は感じないが、ありそうでない意外性のある空間である。
「居心地の好い空間」のため苦心したのが全体のカラーコーディネートだった。それぞれテーマを持った何種類かのプランをシミュレーション。結果、白いファブリックスとのコントラストを活かし赤、黒、ピンクをベースに、カラフルなアクセサリー(丸形クッション)でソリッドな中にも楽しさを演出した。
「たっぷりとしたファブリックスに抱かれている心地好さ、ぜひ雰囲気を味わって欲しい」とのこと。


プロフィール
山本侑貴子(やまもとゆきこ)氏
食空間デザイナー ㈱ダイニングアンドスタイル代表 
慶應義塾大学文学部英文科卒業。外資系金融機関のOLを経て結婚。趣味の料理やもてなしが評判となり、1999年にテーブルコーディネートのサロン「Dining&Style」を自宅でスタート。食に関する各種セミナーの講師も務める。
2003年 日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を取得。
2004年 サロンを表参道に新たにオープン、テーブルコーディネート講座など様々なコラボレーション講座を主宰。シャンパーニュ委員会からシャンパーニュ・コーディネーターに任命され、シャンパンの普及にも努める。都会の生活にマッチした洗練されたセンスが評判で、現在も食空間に関する様々なプロジェクトに従事し、各種女性誌や新聞、TVなど幅広く活躍中。


佐藤 勉(さとうつとむ)氏
一級建築士事務所 佐藤勉建築設計事務所(2002年設立)代表 
ICSカレッジオブアーツ講師 東京理科大学、東京電機大学非常勤講師 インテリアプランナー協会理事 IPEC21-2006 実行委員 
1990年東京理科大学工学部第一部建築学科卒業
1992年カリフォルニア大学バークレイ校環境デザイン学部建築学科修士課程修了
現在、事務所代表としての仕事のほか、グループ「I’S/アイズ」(中心メンバー6名)の一員としての活動など幅広く活躍中。
デザイナーズスペースへも出展している。



【インテリアビジネスニュース 2006年11月05日号掲載】
その他の特集

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。