本紙紙面

2023年9月27日配信

【暮らしスタイリスト】中塩五月氏(Tree style)
インテリアをキープする収納計画には
間取りと生活動線の計画段階こそ大事

中塩五月 氏
中塩五月 氏

 広島市を拠点に活躍中のICの中塩五月氏(Tree style)は、約15年間、内装会社で新築リフォームに関わる一般住宅やホテル・病院・保育園等の商業施設の内装計画に関わった後、(社)日本収納プランナー協会立ち上げと、住空間収納プランナー資格の創設に関わり、整理収納のコンサルティングから内装計画まで、幅広い仕事を経験。現在は拠点を故郷の広島県に戻し、個人事業として、暮らし空間プロデューサーとして展開し、昨今はDIYリフォームアドバイザーや窓装飾プランナーの資格も取得する一方、空き家・古民家の整理再生にも携わっている。

 中塩さんがこれまでの豊富な経験から学んだことは、「快適で心地よい空間を作るためには、インテリア計画の前に、ご自身のライフスタイルの把握、動線と収納の計画が入った間取りのプランニングが重要、ということです」とのこと。

 「生活の形は、100人いれば100通り、快適と思うスタイルも100通りです。ひとつとして同じパターンはなく、様々なご家庭を拝見して、それぞれの困っている現状や今後のご要望をお聞きしながら、快適な空間作りに携わって来ました」と語る。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。