本紙紙面

2022年4月11日配信

【特集 近畿大学×インテリアホソイ 床材編】
1番好きな床材はカーペット  25%が「自宅のリビングに使いたい」

自宅のリビングに使いたい床材
自宅のリビングに使いたい床材

 前号にて近畿大学布施ゼミ(布施匡章教授)とインテリアホソイ(京都府京都市/細井和博社長)による共同研究の結果をレポートした。

(2022年3月25日号の記事はこちら)

 これは、インテリア・内装のデザインによる心理的・生理的影響について、昨年9月に実施した実験の結果を分析したものであったが、実はもう一つ、9月の実験の際に行った実験がある。素材別の床材の感覚調査である。実験内容は、天然石、杉無垢板、カーペットの3種類の床材を用意、被験者を目隠しした状態で、それぞれ靴を脱いで踏んでもらい、アンケート用紙にそのときに感じた感覚を記入してもらうというものだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。