特集

本紙紙面

2022年3月25日配信

【特集 近畿大学×インテリアホソイ 研究結果編】
デザインのある部屋はワクワク感、 一般的な部屋はくつろぎを感じる
「サービスデザイン」手法により実証

布施教授(左)、東山さん(左から2番目)、細井社長(中央)
布施教授(左)、東山さん(左から2番目)、細井社長(中央)

 本紙2021年9月25日号にて、近畿大学「布施ゼミ」(布施匡章教授)と(株)インテリアホソイ(細井和博社長)による共同研究について紹介した。

2021年9月25日号
【特集 近畿大学×インテリアホソイ】
インテリアによる心理的・生理的影響を共同研究


 同研究はインテリアデザインによる心理的・生理的影響を調査・分析することでインテリアの価値の数値化を目指したもの。前回はそのデータ収集のために実施した実験の模様をレポートしたが、その分析結果が、「布施ゼミ」所属で近畿大学4年生の東山詩織さんによって論文『住空間の内装によって人は幸せを感じることができるのか』(卒論)にまとめられた。

 今号では、インテリアホソイとともに改めて近畿大学に訪問し、東山詩織さんと布施教授にレクチャーいただいた共同研究の結果をレポートする。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。