本紙紙面

2021年12月13日配信

【プロダクトナウ】サンゲツ
全点環境配慮商品カーペットタイル見本帳「NTシリーズ」

「NT double eco」施工イメージ
「NT double eco」施工イメージ

 (株)サンゲツ(安田正介社長)は、汎用品の価格帯でありながら全点で環境配慮商品をラインナップしたカーペットタイル見本帳「NTシリーズ」を、さる11月4日に発行、環境意識が高まるコントラクト市場で注目を集めている。

 もともと「NTシリーズ」は、同社の汎用タイプのカーペットタイルを集約した総合カタログだったが、今回から商品選定のしやすさを目的に環境性能や素材、価格などで分類、「NT 700」、「NT double eco」、「NT350」の3シリーズに分冊し3冊の見本帳として展開する。

独自の環境性能基準「エコグレード」を策定
サステイナブルな社会の実現に貢献

「エコグレード」グレード表
「エコグレード」グレード表

 さて、それぞれのシリーズを紹介する前に説明しておきたいのが、今回の「NTシリーズ」の重要なポイントが全点環境配慮商品となっている点である。
 同社では、今回はじめて環境性能の基準を明確にすべく独自基準「エコグレード」を策定した。「エコグレード」とは、CO2削減率、再生材比率、長寿命性という3つの軸で判断基準を設け、商品1つひとつにおいて、リサイクル素材の使用率や製造工程での環境負荷を検証し、5つのグレードで区分するという評価基準である。

 グレードの評価については、まず比較する基準(非環境対応品)としてパイル糸にBCFナイロン100%(後染め)、バッキングにPVCという一般的なカーペットタイル商品を設定、それに対して後染めよりも糸の染色工程がない分環境性能が高い原着ナイロンをパイル糸に使っていれば「エコグレード1」に区分、さらにバッキングにリサイクルパウダー入りPVCバッキングを採用した商品なら「エコグレード2」、リサイクルシート(廃カーペット由来)採用なら「エコグレード3」といった形に明確に定義づけした(詳細はグレード表を参照)。

 「NT700」、「NT double eco」シリーズは、この「エコグレード」において全点で「グレード2」以上の商品だけを収録し、さらに一部商品では第三者認証である環境ラベル「エコリーフ」も取得している(「NT350」はパイル糸がPPのため「エコグレード」対象外。ただし全点リサイクルパウダー入りPVCバッキング採用した環境対応商品)。

 NTの中でも中心的シリーズが「NT700」である。前作までの「NT 700」をすべて環境配慮商品化するとともに価格はこれまでと同等の7400~7600円/㎡を実現、さらに商品点数を前作の144点から234点に大幅拡充した。もちろんデザインもトレンドを取り入れた意匠性の高い商品、グレーや茶系のベースカラーのバリエーションも充実させコーディネート性もアップした。



前へ 1 2

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。