特集

業界ニュース

2023年2月11日配信

シンコー 「次代を担う繊維産業企業100 選」に選定

反毛繊維を使
反毛繊維を使

和紙+リサイクル綿 使用
和紙+リサイクル綿 使用

 「すわる」と「ねる」の資材のシンコー(株)(本社・愛知県名古屋市)は、環境配慮に優れた原料、製法の椅子張り生地の企画・開発・商品化が認められ、1月31日に経済産業省より「次代を担う繊維産業企業100 選」に選定された。

 環境に配慮した企画・開発・商品化の一例として、生地を製造する際に発生する残糸やくず繊維、不要になった古着などを回収し、反毛工程を通すことにより再度繊維として再利用した椅子張り生地を開発、また30年以上にわたり手掛けている、水や電力を使わずCO2 排出の大幅削減出来る無水染色(原着糸)、綿糸を製造する際に発生する落ち綿を利用したリサイクル綿を用いた椅子張り生地、さらに使用後の端材を回収し、粉砕、分別したモノをPVC原料として再利用するリサイクルPVCレザーの商品化などがあげられる。

 これらの取り組みを展示会やメディアを通じて積極的に発信し、業界全体で環境配慮への啓蒙活動を行っている点も含めて評価された。

リサイクルPVCレザー
リサイクルPVCレザー

シンコーのホームページ
https://www.sincol-n.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。