業界ニュース

2021年11月22日配信

壁装研究会 津島織物製造にて定期研修会を開催

津島社長挨拶
津島社長挨拶

 (一社)壁装研究会は、11月19日(金)、広島県江田島市の津島織物製造(株)にて定期研修会を開催、20社23名が参加した。研修会は同会の「高品位壁紙の調査研究・普及」に関する事業の一貫として例年開催されており、毎々各企業との協働で今回は5回目の開催となる。

 津島織物製造(株)は、紙布織物の製造で始業120年におよび、現 津島久人社長は5代目となる。伝統を継承する卓越した技術力で壁紙ブランドメーカー各社より得心の支持をえている。

 研修会では、特殊な製造機器の説明、またそれに独自の工夫・改良を加えた理由など製造ノウハウに触れる点なども詳しく説明を聞き、「教えても他ではまねできない」と技術力の自負、自信を感じると同時に、紙布壁紙の製造にかかる真摯な姿勢を強く感じた。
 また、先々代のころ製造されたという70年ほど前の紙布壁紙他、紙布を生かしたオーナメントの品々も見学、これら日本のインテリアエレメントの良さを生かしていかなければとの思いであった。

 壁装研究会としては、これら伝統的壁紙の需要がいまひとつである点に対し、普及に向けた問題点、ユーザー・設計者等への紹介法の確立、施工技術の研鑽継承などを今後の事業課題としている。

定期研修会の模様
定期研修会の模様

かつての紙布壁紙を見学
かつての紙布壁紙を見学

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。