業界ニュース

2015年11月5日配信

グリー 住まい関連の情報サイト「LIMIA」開設、サンゲツなど参画

「LIMIA」トップ画面
「LIMIA」トップ画面

 モバイルソーシャルゲーム事業大手のグリー(株)は、このほど住まい領域事業に特化した子会社・リミア(株)を設立し、暮らしをデザインする住まいのビジュアルプラットフォーム「LIMIA」(リミア)を、PC向け、スマートフォン向けウェブサービスとして、11月5日(木)にスタートした。

 「LIMIA」とは、住まいに関する情報を求める一般ユーザーに対して、同サービスに参画する住まい関連メーカーや施工会社などの事業者や専門家が、建築デザイン、リフォーム、リノベーション、インテリア、DIYといった住まいや暮らしのさまざまな情報やアイデア、事例写真を提供するウェブサービス。さらにグリーが得意とするSNS機能を組み込んでおり、LIMIA会員になると記事投稿、フォロー、コメント、評価、問い合わせができる他、会員同士の交流も楽しむことができるなど、コミュニティー機能も充実している。一方、参画する事業者や専門家は、事例写真やアイデア記事の投稿を通じて、商品情報を訴求することができるとともに、効率的なマーケティングも可能となる。
 参画する事業者、および専門家は、サービススタート時点で80職種以上約500社。インテリアファブリックス業界関連企業としては、唯一サンゲツが参画している。今後は各事業者、専門家の店舗やイベントへの集客強化につながる機能を拡充し、1年後の2016年末には1万以上の事業者、専門家の登録を目指す。

田中良和社長
田中良和社長

サンゲツ・岸本洋和氏
サンゲツ・岸本洋和氏

 なおグリーでは、「LIMIA」サービス開始に合わせて、本社内にて記者発表会を開き、「LIMIA」の概要、および同社住まい領域事業についての戦略を発表した。
 同社では、モバイルソーシャルゲーム事業をメインに事業展開しているが、リアル産業のネット化というコンセプトの下、2014年度より新事業領域として住まい領域事業に進出、グループ会社のセカイエが展開するオンラインリフォームサービス「リノコ」を中心に急成長させてきた。今回の新サービス「LIMIA」は、さらに大きな枠組みで住まいに関するプラットフォームを創設し、住まい・暮らし市場を創造していくというもの。冒頭の挨拶でグリーの田中良和社長は、「グリーの強みというのは、ネットを通じた大規模マーケティング、ゲーム運営で鍛えられた分析力と運営力、そして数千万規模のプラットフォームの運営、という3点。これらを活かして、さまざまな事業者にご参加していただき、大きなプラトフォームをつくりたい」と語った。住まい事業全体で2018年6月期に売上高100億円を目指す。

 さらに記者発表会では、「LIMIA」の主力参画事業者として、サンゲツ、住友不動産、東京ガスリモデリング、日比谷花壇が登壇し、「LIMIA」参画の意義や目的などを語った。その中でサンゲツのマーケティング部リフォーム事業推進室長の岸本洋和氏は「これまで難しかった一般ユーザー向けの情報発信を、『LIMIA』を通じて積極的に実施し、例えば季節に合わせて壁紙を気軽に替えていただくなど、ストック市場を活性化することで、インテリアの需要を創出したい」と意気込みを語った。

主な「LIMIA」参画事業者、専門家
主な「LIMIA」参画事業者、専門家

グリー関係者と、主力参画事業者の担当者
グリー関係者と、主力参画事業者の担当者

「LIMIA」
http://limia.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。