業界ニュース

2012年11月19日配信

矢野経 2012年環境・省エネ関連窓材市場規模予測を発表

(株)矢野経済研究所は、このほど2012年の国内環境・省エネ関連窓材(省エネフィルム、窓用遮熱塗料、Low-E複層ガラス)市場規模予測について、前年比99.5%の1287万平米と発表した。2011年の省エネ特需の影響で、前年比では微減となったが、2010年比では152.7%となり、市場は着実に成長しているとしている。
内訳は省エネ目的のウィンドウフィルムが28.7%、窓用遮熱塗料が1.4%、Low-E複層ガラスが69.9%。特にLow-E複層ガラスは住宅エコポイント制度の効果で新築・リフォームともに採用率が拡大、引き続き順調な伸びを予測している。また注目すべき動向として、夏場の暑さ対策だけでなく、冬場の寒さ対策にも効果を発揮する低熱貫流フィルムの製品開発、新規参入が増えてきているとしている。
なお2013年の環境・省エネ関連窓材市場規模については、1485万平米(前年比115.4%)を予測している。



矢野経済研究所のホームページ
http://www.yano.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。