業界ニュース

2011年7月19日配信

矢野経 2011年度新設住宅着工戸数81万戸を予測

矢野経済研究所は、このほど東日本大震災後における住宅関連市場調査の結果を発表、2011年度の新設住宅着工戸数を81万戸と予測し、2012年度以降に本格的な復興需要により大きく拡大するという見通しを示した。
東日本大震災は未曽有の規模であり、復興が広範囲にわたることや、土地問題、液状化問題もあり、建築資材の生産拠点の被災など問題は山積しているが、新築住宅の復興需要は2011年度後半から徐々にあらわれると推測する。リフォーム、耐震化の需要も増加するとしている。

また今後の住宅メーカーの動向については、市場規模縮小というトレンドの中で、低価格化ではなく高機能化戦略が取られるとし、各社とも家庭内の電力消費量を最適に保つ「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)」や蓄電システムなどの研究開発を進めているとしている。



矢野経済研究所のホームページ
http://www.yano.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。