業界ニュース
2009年11月25日配信
日装連・四国ブロック会研修会で「WTPセミナー」を開催
日装連×WTPのセミナー
講師の本田榮二氏
日本室内装飾事業協同組合連合会(日装連)の四国ブロック会(西浦光会長)では、日装連とウィンドートリートメント業界活性化プロジェクト(略称:WTP/(社)日本インテリアファブリックス協会需要開拓委員会)の共同プロジェクトによる「WTPセミナー」を、11月25日(水)、香川県高松市内の高松テルサにて開催した。
日装連は、インテリア専門店や内装工事店の活性化を目的に活動するWTPとの共同プロジェクトとして、全国の単組で「WTPセミナー」の開催を計画しており、さる7月16日には、その第1弾として埼玉県室内装飾事業協同組合(埼装協)主催による「WTPセミナー」を実施している。今回の四国ブロック会主催の「WTPセミナー」は埼装協に次ぐ第2弾として行われたもので、香川県、徳島県、愛媛県、高知県の各単組から約60名が参加した。
セミナーテーマは「インテリア工事店の経営」。インテリア文化研究所代表の本田榮二氏が講師を務め、工事店経営の現状と今後の方向性について「市場編」「経営編」「攻略編」という3項目に分類し解説した。まず「市場編」では、厳しい現状の認識として少子高齢化、人口減、新築着工戸数の減少、インテリア市場規模の動向などを詳細なデータを駆使して説明、続く「経営編」では経営理念、ランチェスターの法則、インターネット活用、ビジネスマナーといった経営の基本や戦略論について紹介した。そして「攻略編」では具体的な方向性として主にリフォームへの取り組みを提示、リピーターを獲得するための顧客管理、ターゲット論、ペットリフォームの可能性、カーテンクリーニングの必要性など具体例を示しながら分かりやすく解説した。セミナーは4時間半という長丁場だったが、ストーリー性の高い内容だったこともあり、熱心に聞き入っている姿が目立った。
西浦光会長
セミナーに先立ち、四国ブロック会の西浦光会長は、「建設業者の下請けでは生き残れません。今回のセミナーは今後の方向性を見出すための非常に良い機会となります。生かすも生かさないも自分次第です。何か1つでも掴んで帰っていただきたい」と挨拶、セミナーの意義について参加者に強く訴えた。
なお、第3弾は12月5日に岡山で開催される予定。
日装連のホームページ
http://www.nissouren.jp/
インテリアビジネスニュース購読案内
インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。
IBNewsグループサイト
- インテリアビジネスニュース
- 月2回発行
インテリア業界専門新聞
- カーテン買うならこのお店
- カーテンショップ選びの
総合情報サイト
- カーテントレンドニュース
-
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!