コントラクトニュース

2022年9月7日配信

三井デザインテック メタバース活用した「第4の働く場」実証実験開始

実証実験でメタバース上に創出したリフレッシュ空間
実証実験でメタバース上に創出したリフレッシュ空間

VRゴーグルをつけた実証実験の様子
VRゴーグルをつけた実証実験の様子

 三井デザインテック(株)と、monoAI technology(株)は、オフィス・自宅・シェアオフィス(3rd place)に次ぐ「第4の働く場」として、メタバース(バーチャル空間)を活用した新たな働き方の可能性を検証する実証実験を三井デザインテック本社オフィスにて開始した。

 昨今のコロナ禍でテレワークが広く定着し、より柔軟な働き方が可能となった一方で、従来のリアルオフィスで行われていたコミュニケーションの減少により新たな課題も顕在化しつつある。今回の実証実験では、今後のメタバースの定着を見据えて、バーチャル空間におけるコミュニケーションが、どのようなシチュエーションや目的において高い効果や満足度を得られるのかを検証する。

 バーチャル空間を通じて体験価値を届けることを得意とするmonoAI technologyの技術を三井デザインテックのABWの知見と掛け合わせることで、将来的にメタバースがオフィス・自宅・シェアオフィス(3rd place)に次ぐ「第4の働く場」として活用される新たな働き方の可能性を探り、今後の空間づくりに活用していく。



三井デザインテックのホームページ
https://www.mitsui-designtec.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。