ホライゾングリーン
(一社)日本流行色協会(JAFCA、樋口増生理事長)は、「時代の色—メッセージカラー」の2025年の色として「ホライゾングリーンHorizon Green」を発表した。「ホライゾングリーン」のマンセル値は9.9BG4.4/7.0(Hexadecimal・16進数=#007a88、系統色名:モデレート・ブルーイッシュ・グリーン。なおCMYK値については、すでに発表されたプレスリリースでは、C100/M20/Y40/K20となっているが、C100/M30/Y40/K0の方が、色が綺麗に出るとのこと)。
ちなみに、JAFCAでは、毎年12月に「時代の色—メッセージカラー」として、翌年を象徴する色を1色、2015年より発表しており、今回で11回目となる。これは、流行する色は「その時代の生活者の“気分”=時代のムード」を敏感に反映しているとの観点から、色への社会的関心を高めることを目的として、毎年発表されているもの。単に来年流行する色という意味でも、また特定の商品分野に向けたものでもなく、その年の人々の心や考えを表す、世の中に向けた「メッセージカラー」として選定されている。
「ホライゾングリーン」は、自然災害や戦争など、日常が危ういバランスの上に立っているような不安感が拭えない昨今、空の青と海のエメラルドグリーンが溶け合う水平線の色、どこまでも繋がる水平線を見つめるように、広い視野で先を見通す、落ち着いた中にも確かな希望を感じさせる色であるという。
|
|
世界最大級のBtoB消費財見本市「アンビエンテ2025」