商品ニュース

2021年10月20日配信

ナニック 「ウッドシャッター」が「グッドデザイン賞」受賞

「ウッドシャッター」(木製可動ルーバー 間仕切り 縦型タイプ)施工例
「ウッドシャッター」(木製可動ルーバー 間仕切り 縦型タイプ)施工例

 ナニックジャパン(株)の「ウッドシャッター」(木製可動ルーバー 間仕切り 縦型タイプ)が、「2021年度グッドデザイン賞」(公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。

 「ウッドシャッター」は、可動式ルーバーが付いた建具のことで、主に窓枠に設置しルーバーの角度を調節することで採光や空気の流れを調節できるエレメントである。木目の重厚感も特徴で、窓だけでなく間仕切りとしても使用される。

 同社では、コロナ禍でニーズが高まる間仕切り用途として提案を強化しており、今回の「2021年度グッドデザイン賞」では、デザインはもとより閉じたままで通風できるという間仕切りとしての高い機能性が評価され受賞となった。



■評価コメント
 光や空気などを遮断せず、空間を曖昧に仕切るという日本人の独特な感性を落とし込んだプロダクトという印象である。多人数の利用するホテルや旅館の食堂の間仕切りなどの使用風景がまず思い浮かぶ。ルーバーは本体を直接押すと横一列が回転する仕組みになっていて、つまみなどが無くても容易に回転し、クオリティの高さを感じる。このコロナ禍においても、余計なパーティションを備えずに、この機能によって解決出来る場面があるのではと想像する。

ナニックジャパンのホームページ
https://www.nanik.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。