商品ニュース

2021年6月22日配信

YKKAP 業界初の「顔認証キー」を導入した「新スマートドア」発表

「顔認証キー」イメージ
「顔認証キー」イメージ

堀秀充社長
堀秀充社長

 YKKAP(株)は、このほどオンラインにて記者発表会を行い、ICタグキーやリモコンキーで施解錠できる玄関ドア「スマートドア」に、⼾建⽤⽞関ドアでは業界初となる「顔認証キー」による施解錠を導入した「新スマートドア」を発表した。

 「顔認証キー」は、室外側ユニット内の2つの内蔵カメラによって顔を⽴体的に捉える⽣体認証(3D認証)の技術を採⽤しており、顔のダミーや写真による不正解錠ができないようになっている。また顔認証機能と⼈感センサーをセンサーユニットとして⼀体化させ、施解錠までストレスのない作動スピードを実現した。顔の登録は最大20名まで。登録も音声ガイダンスで簡単に設定できる。

 「顔認証キー」は、⾃動開閉スライディングドアと組合せたバリアフリー対応や、在宅医療・介護における来訪者管理(医師・看護師・ヘルパーなど)、⽞関で個⼈識別することでの宅内設備機器との連携サービス(住宅IoT)など、今後さまざまな拡⼤利⽤が期待できる注目の技術である。

 この他、専⽤アプリによりスマートフォンを鍵として使⽤する技術を取り⼊れた。アプリを起動した状態でポケットやカバンにスマートフォンを⼊れておけば、取り出さなくても解錠できる。鍵の紛失などトラブル時の緊急対応としても有効となる。

 「顔認証キー」に対応した「新スマートドア」は、代表シリーズ「断熱⽞関ドア『ヴェナート D30』」にて10月25日に先⾏発売予定。その後は他シリーズの⽞関ドア・引⼾にも順次、展開を進めていく。

 なお従来のICタグキーで施解錠が⾏える「ピタットキー」とリモコンキーで施解錠が⾏える「ポケットキー」に対応する「スマートドア」は、利便性とセキュリティーの向上を図り8月23日に発売する。

スマホをキーとして利用可能
スマホをキーとして利用可能

ドア正面
ドア正面

YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。