リノベーション

2021年3月11日配信

YKKAP 戸建性能向上リノベーション「鳥取 立川の家」が完成

「鳥取 立川の家」ビフォー・アフター
「鳥取 立川の家」ビフォー・アフター

 YKKAP(株)は、創業113年の(株)マツワ(本社:鳥取県鳥取市)と共働し、中古戸建住宅の性能向上リノベーションを実証するプロジェクトとして、「鳥取 立川の家」に取り組み、このほど完成させた。

 同物件は、鳥取市の住宅街に建つ築43年の旧耐震基準の戸建住宅を、現在の新築住宅の基準を超える「断熱」「耐震」性能にリノベーションしたもの。高気密・高断熱の家づくりにより、鳥取県が独自で設定する「とっとり健康省エネ住宅性能基準」の新築基準に相当する高性能住宅に生まれ変わった。

 「断熱」での性能向上では、YKKAPでもっとも断熱性能の高い高性能トリプルガラス樹脂窓「APW430防火窓」へ入れ替えたことなどで改修前の6倍以上に向上し、北海道並みの断熱レベルを実現した。一方「耐震」性能では、YKKAPの開口部耐震商品「FRAME II」を採用し、窓の数や面積を減らさずに震度6強の地震でも倒壊しない耐震等級3相当の強度まで高めた。

 またプランにおいては、玄関スペースに帰宅後すぐに手洗い可能な洗面の設置や、効率的な換気を考慮した窓のレイアウト、在宅ワークや家事スペースとしても利用できるフリースペースを導入し「新しい生活様式」に対応、さらにリビングを2階に変更し、リビングとつながるテラス空間を新設、「おうち時間」を充実させるアウトドアリビングとして有効に活用できるようにした。

 同物件は、両社のコンセプトモデルハウスとして事業者や一般向けに公開し、安全・安心で健康・快適な住生活をおくることができる「性能向上リノベーション」のノウハウ提供や、地域への情報発信に活用する。

耐震補強
耐震補強

2階テラス窓
2階テラス窓

2階リビング
2階リビング

在宅ワーク等を行えるフリースペース
在宅ワーク等を行えるフリースペース

マツワのホームページ
http://www.matsuwa.info
YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。