本紙紙面

2026年1月10日配信

【インテリア専門店アンケート2026・フリーコメント】



●生成AIを上手く活用する機会を増やしたい。

●当社はカーテンだけを売る事業形態から、窓まわりや空間に機能性や付加価値をつけることができるものを売る店にしていきたいと考えています。今までの主にカーテンを売るインテリア業界では閉塞感がありすぎたと感じます。だから、「自分たちの付き合う業界はこういう感じ」と決め付けずに、住宅や商業施設も含めて、空間や窓に関わる業界のメーカー、販売店とも交流できたら、AI活用やSNS活用も含めて消費者に対して、もっと新しいアプローチ方法が見えるのではないかと思います。

●コンテンツ強化と特化。

●AI活用は必須ですが、取捨選択を適切にできる判断が必要となります。非常に難しい判断ですが、何を捨てて、何を得るのかの判断の連続になっていくと思います。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース2月10日号発行