特集

本紙紙面

2024年4月11日配信

【海外トレンド情報】
「2024最新パリホテルから読み解くインテリア」 No.2
(株)インテリアネットワークス 森澄子

①壮大なエントランス
①壮大なエントランス



SO/Paris パリ4区
ファッションと水辺の旅、
アートを活用した自然環境保護への提案


 セーヌ川沿いに建つホテル。ここはパリ市長のアンヌ・イダルゴ氏が、2015年に立ち上げたプロジェクトの一環として再構築されました。
近隣の活性化を目的として、パリの新しい中心地になるようにと複合機能を統合した建物で、44,000平米の敷地の中にオフィス、住宅、ショップ、市場、託児所、プール、五つ星ホテルが集合しています。

 1960年の建物は、フランスのデザインスタジオ「RDAI」によって建築デザインされました。この会社は世界中のエルメス・ブティックをデザインしています。

②ユニフォームはニットウェア
②ユニフォームはニットウェア

③アップサイクルの現代アート
③アップサイクルの現代アート

 堂々とした現代的な柱、マーブルの大理石の歩道が印象的な壮大なエントランスです。中へ進むとパリ建築と近くのセーヌ川を歩く情景が、徐々に浮かび上がってきます。
 壁の琥珀色のガラスパネルには、オスマン建築をイメージさせるように、ブロックのようにラインが入れられています。

 全体がセーヌ川を渡航する船のようなイメージ。柱は、セーヌ川に掛かっている橋のアーチのようにも感じられます。
 レセプションやポーターのユニフォームは、ファッション界の新生、メゾン・パトゥのディレクター、ギョーム・アンリがデザイン。
 遊び心ある快適なユニフォームで、ホテル業界では前例のないニットウェアになっています。
 セーヌ川が近くにあるのでマリンのモティーフ。セーヌ川を渡航する潜水隊のように帽子もあります。

 レセプション背景にある長方形の液晶画面には、いろいろなアーティストのデジタルアートが映し出されています。

 このホテルには、122点の芸術作品があります。最初に目に飛び込んでくる現代アートのアーティストは、ニール・ベロウファ。題名は「ル・ファール・ド・パリ」、比喩的な表現として、「パリの灯台」といった感じでしょうか。③④
 カラー樹脂の作品は、遠くから見ると自然のモティーフのように見えますが、実はリサイクル、捨てられた物で作られています。
包装紙、ビール缶、ピザの箱などが使われ、隠された廃棄物。リサイクルのための詩的な解決策を提案したアートです。

④アップサイクルの現代
④アップサイクルの現代

⑤インスタレーションスペース、体験型アート
⑤インスタレーションスペース、体験型アート

 インスタレーションスペース、体験型アート。ロビーで、このバーチャル・リアリティと、サウンド体験を試すことができます。


前へ 1 2 3

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。