特集

本紙紙面

2023年7月11日配信

積水ハウス 「life knit design」を開発・全国展開スタート
インテリアの流行に合わせたテイスト提案から脱却
感性を住まいに映し出す新たなデザイン提案システムを採用

6つの感性フィールド
6つの感性フィールド

 積水ハウス(株)は、良質な住宅に“愛着”を編み込むことで、人生100年時代の「幸せ住まい」を提供するべく、インテリアとエクステリアにおける提案手法を抜本的に変革、顧客の感性を住まいに映し出す新たなデザイン提案システム「life knit design」を確立、独自の提案ツールを開発し、全国で展開を開始した。

 「life knit design」とは、一般雑誌の分析や、過去の事例などのデータベースから約6,600点の分析から抽出した、美しいインテリアの印象を言語化し、導き出した「6つの感性フィールド」に基づくツールを使って、顧客の好みを探り、社内的にも共有して住まいづくりの提案を行うシステムである。(提案手法の特許出願中)

 これは、同社が創業以来積み重ねてきた、技術的な蓄積に基づく安心安全な家づくりをベースに、人生100年時代を見据えた新たな価値創造を視野に、長く愛着を持って、住まい手にずっと好きでいてもらえる家とは何かを模索する中で、従来とは全く異なるアプローチで、感性に訴えるデザイン手法を確立することになったもの。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。