本紙紙面

2023年5月26日配信

【暮らしスタイリスト】深瀬誠子氏 CORLEO(東京・日本橋)
機能性とデザイン性を組み合わせた
現代版屏風『BIOMBO』を提案

深瀬誠子氏
深瀬誠子氏

 昨今、デザイン性の高い輸入壁紙の人気が高まっているが、とはいえ貼り替えるとなれば大きな工事になるし、そもそも日本人は冒険を好まず無難な色を選んでしまいがちだ。

 他方、古来より間仕切りや室内装飾品として重用されてきた屏風は、和室の減少とともにニーズが激減し、今や滅多にお目にかかることはなくなった。

 この輸入壁紙のデザイン性と屏風の機能性、装飾性を組み合わせた現代版屏風『BIOMBO』(ポルトガル語で「屏風」の意味)を企画・開発・販売しているのがCORLEOの深瀬誠子氏(東京・日本橋)である。

 「きっかけはコロナ禍による生活の変化でした。店舗でも家庭内でも何かしらの『仕切り』が必要な世の中になってきましたが、アクリル板のような無機質なものばかりでした。その中で直感的に思いついたのが『屏風』でした。屏風は観賞用だけでなく機能性にも優れています。この日本の伝統と現代的デザインを融合したのが現代版屏風『BIOMBO』です」と深瀬誠子氏は語る。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。