本紙紙面

2023年4月27日配信

【ペットとインテリア176】青年期小型犬③
中田かおり インテリアコーディネーター・愛玩動物飼養管理士一級



 今回は開口部の続きとオリジナルについて考察します。前回も述べましたが、外界へと繋がる開口部は犬の生命に拘わる大事な場所ですので犬の習性や動線も含めてしっかりとした対策が必要です。

 玄関、掃き出し窓も大切ですが、これは1階のみではなく2階の窓も安心はできません。ベランダを庭と同じ感覚で自由に出入りさせているご家庭は形状によって手段を講じる必要も出てきます。

 特にベランダの手摺が隙間の多いものである時には要注意です。多くの住宅では人間基準で、高さは110㎝など仕様が決められており、それは人間にとってのみ安全であり、犬にとってのそれではありません。例えば人間では通過できない間隔だとしても、小型犬にとっては十分に通過できるものも多くあります。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。