特集

本紙紙面

2023年4月10日配信

【専門店かく闘えり 381】めいくまん(八王子市)
カーテンから広がるリフォーム空間
多彩な抽斗からインテリアマジックを発揮

写真1<br>カウンセリングルームの事例。トグルスイッチひとつで空間のイメージは変わる
写真1
カウンセリングルームの事例。トグルスイッチひとつで空間のイメージは変わる

 さて今回は、久しぶりに八王子市の(有)めいくまん(村上哲朗社長)を訪問した。
 「窓装飾プランナーのいる店」である同社は、YKK APの窓ショップであり、オーダーカーテンを中心に、リフォーム、内装工事まで幅広くトータルで手がけるプロショップとして長年展開して来たのはご存知の通り。

 「当社はこのところ、内窓を多数手がけています。私もこの業界に入って20年になりますが、この先オーダーカーテンだけで生きて行くのは難しいと感じています」と語るのは、インテリアスタイリングプロの有力メンバーでもある、鈴木恵美子氏だ。

 「私たちのリフォームは、オーダーカーテンから入ることが多いので、お客様のお宅に伺った時には、家の中の状況を観察して、次に繋がりそうな種まきをするようにしています」とのこと。

 リフォーム工事業者にとっては、現場に商品をキチンと納めることが第一で、色柄や素材など、インテリアのデティールのことはわからないし、深入りするのを避けたいと思っている。それに対して、インテリアのプロだからわかる「気づき」があるのが、同社のリフォームと言うことが出来る。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。