特集

本紙紙面

2023年3月10日配信

【専門店かく闘えり 379】
カーテンハウスシルクみどり店(愛知県名古屋市)
住まいの断熱意識の高まりを受け  吹き抜けへの天幕カーテンが好評

天幕カーテンは毎年冬場になると問い合わせが多いそう
天幕カーテンは毎年冬場になると問い合わせが多いそう

 日本の住宅では、相変わらず冬場に寒いという。
 住宅業界は、高断熱・高気密を謳って久しい。確かに、昔の住宅のように、隙間風で震えることはなくなったが、室内の暖かい空気の熱が窓から流出することが大きな問題で、これについては、インテリア業界も、内窓や厚手のカーテンを提案してきた。

 またもう一つ、意匠性から、一時期非常に流行った吹き抜けが、問題ありと言えそうだ。つまり、室内の空気循環で、暖かい空気が煙突のように、吹き抜けの上方に逃げる一方、冷たい空気が下に流れ込んで来て、足元が冷えることに悩んでいる人が多い模様。なかなか部屋が暖まらないので余計な光熱費もかかるわけで、SDGsの時代に合わない住宅デザインと言えるのではないか。

 そうした中、住まいに関する困りごとを解決し、少しでも快適な暮らしを実現する、専門店ならではのソリューション型インテリアビジネスは可能だろうかと考えている時、満を持してのリアル開催となった、昨年のJAPANTEXで、(有)カーテンハウスシルクみどり店(名古屋市)の鈴木幸生社長が「いま寒さ対策に天幕カーテンが好評です」と言われたことを思い出し、数年振りにお邪魔してお話を伺った次第。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。