本紙紙面

2022年10月11日配信

【専門店かく闘えり 374】フィル(壁紙屋本舗・WALPA)
オリジナル製品比率5割以上目指す
デジタル技術を駆使して海外ブランドとのコラボも実現

WALLPAPER MUSEUM WALPA
WALLPAPER MUSEUM WALPA

 本紙ではじめて『壁紙屋本舗』((株)フィル・濱本廣一社長)を紹介したのは2011年5月10日号のこと。その書き出しは、「壁紙って本当にインターネットで売れるんですか」という記者からの質問だった。

 それからの同社の躍進は周知の通りで、壁紙DIY市場の創造、輸入壁紙専門店『WALPA』出店をきっかけとする輸入壁紙ニーズの拡大など壁紙市場に大きなインパクトを与えてきた。その後を追うように多くの事業者が壁紙のネット通販に参入、今や壁紙のネット販売は当たり前となり、それにともない価格競争も激しくなっている。そうした壁紙市場の変化の中で、同社のビジネスモデルも大きく変化しつつある。

 「今までと同じことをしていても会社は成長しません。単純に仕入れたものを販売するだけではなく、自社で企画・開発・製造したオリジナル製品を自社で販売する、という仕組みを構築していきます」と語るのは濱本廣一社長だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。