本紙紙面

2022年7月25日配信

【デジタルプリント最前線】
需要拡大が続くデジタルプリント壁紙
一方で増加するトラブルとは

デジタルプリント壁紙施工イメージ
デジタルプリント壁紙施工イメージ

 2020年春からはじまったコロナ禍の約2年半、「おうち時間」の増加でホームユース向けのインテリア需要が拡大した一方、行動制限や外国人観光客の激減によって、ホテルや商業施設関連の内装需要は厳しい状況が続いている。

 そうした中で、ホテル・商業施設を主戦場とするデジタルプリント壁紙の需要は順調に拡大している。デジタルプリント向けメディアを販売するリンテックサインシステム(株)(小島一仁社長)によれば、デジタルプリント用メディア『プリンテリア』(壁紙・化粧フィルム)の出荷量は、コロナ禍でも年々増加しているという。オフィス・飲食関連でのシェアがアップしたほか、近年はホームユースでの採用も着実に増えてきた結果とのことだ。

 しかしながら、そうした需要増の反面、施工上の問題、あるいは法令遵守の観点からトラブルも急増しているという。今回はリンテックサインシステムに情報提供をいただき、デジタルプリント壁紙が抱える課題について考えていきたい。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。