本紙紙面

2022年4月11日配信

【暮らしスタイリスト】B-room主宰 堀江梨江さん
整理収納のニーズをインテリアへ結びつける
美部屋づくりのコツをオンラインで伝授



 一時期のようなブームではないが、○○屋敷のように、家中に溢れかえるモノを断捨離して、家も心もスッキリ……といった趣旨のテレビ番組が定番化している。結果が見えるから、制作側にはやりやすい企画なのかもしれないが、捨てることが目的化して、綺麗になった住まいの中で、心機一転どう暮らしていきたいか、また空間をどう維持していくか、サッパリ見えない。部屋を占拠していたモノがなくなった空間は、寒々しくて、逆に暮らしにくくないのかと心配になる。

 整理収納とインテリアづくりと、住空間を美しく整えることでは共通しているが、二つの仕事の役割は必ずしも繋がっていないのかもしれない。捨てることが片付けのゴールではなく、インテリア空間づくりと、そこで営まれるライフスタイルを実現するための目的とすることがなぜ出来ないのだろうか?

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。