本紙紙面

2021年9月25日配信

【特集 近畿大学×インテリアホソイ】
インテリアによる心理的・生理的影響を共同研究
インテリアの価値を数値化へ

細井社長(左)、東山さん(中)、布施教授(右)
細井社長(左)、東山さん(中)、布施教授(右)

 近畿大学、および京都の内装工事会社・(株)インテリアホソイ(細井和博社長)は、さる9月1日~6日の期間、共同研究の一環としてインテリア・内装による心理的・生理的影響を調査するための実験を実施、約130名の被験者のデータを収集した。

 同実験は、近畿大学キャンパス内に、実物大の「みんなの憧れのリビングルーム」3部屋を再現し、被験者に一定時間その部屋で過ごしてもらい、心拍数の変化や部屋の中での会話の頻度、表情、行動などを測定し数値化するとともに、感情の変化をグラフで表現することでインテリアによる心理的・生理的影響をデータ化しようというものだ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。