本紙紙面

2022年2月15日配信

【シリーズ この人に聞く】
インテリアコーディネーター協会関西(ICA関西) 会長 上村裕美子氏
活動内容をPRし会員増強に取り組む
町興しにICのデザイン力を活用へ



 ICA関西は、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の関西エリア二府四県に拠点を置くインテリアコーディネーターの団体です。一般的に各地域のIC団体は県ごとに組織されていますが、関西エリアは大阪を軸に仕事をするICが多いこともあり、二府四県がまとまって活動しているのが特徴です。

 主な活動は、ICとしての資質向上に資する勉強会、セミナーの開催です。具体的には、月1回のペースでインテリアメーカーや住宅関連企業のショールームなどで勉強会を行っています。IC個人でメーカーに行ったとしてもなかなか詳しい話を聞くことはできませんが、ICA関西として伺うことで、個人では得られないより深い情報を得ることができます。またメーカー上層部の方々と面識を持つことができるなど、とても有益な場となっています。メーカーにとっても多くのICのニーズを把握する良い機会と捉えていただいています。
 この2年間はコロナ禍のためリアルでの勉強会は実施できていませんが、リモートを活用しながら月1回のペースを変えずに継続して行っています。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。