特集

本紙紙面

2021年12月13日配信

【シリーズ この人に聞く】
一般社団法人抗菌製品技術協議会(SIAA)専務理事 平沼進 氏
効果と安全性の証「SIAAマーク」 コロナ禍以降、認証製品が急拡大中

平沼進 氏
平沼進 氏

 抗菌製品技術協議会は、抗菌・抗カビ・抗ウイルス加工製品の効果や安全性の基準を満たした製品を認証し、「SIAAマーク」の表示を認める業界団体です。コロナ禍で壁紙や床材などインテリア製品の「SIAAマーク」認証製品が増加しましたから、インテリア業界の方々も「SIAAマーク」を目にする機会が増えたのではないでしょうか。

 当協議会の設立は1998年になります。きっかけは、その前々年にO157が発生し抗菌製品が急増したことでした。日本には抗菌効果に関する法律上の基準がありませんから、効果の信頼性が低い抗菌製品が多数出回ってしまう状態に陥ってしまいました。

 そこで抗菌剤メーカー、製品メーカー、抗菌試験機関など104社が集まり当協議会を発足、抗菌製品の効果や安全性のルールを定めて、それに適合する会員企業の製品に「抗菌SIAAマーク」を認証したのがはじまりです。その後、2001年に抗菌加工製品の試験法と効果をJIS化し「JIS抗菌適合」を表示した「SIAAマーク」の運用を開始、2007年には国際規格であるISOでの試験方法を確立しISO番号を表記した現在の「SIAAマーク」の運用を開始しました。また2012年に「防カビSIAAマーク」、そして2019年に「抗ウイルスSIAAマーク」の運用をスタートしました。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。