本紙紙面

2021年10月4日配信

【この人に聞く】bp international tokyo(株)林田典子氏
「Nordiska Tyger」のヒントとなった原書を出版へ
クラウドファンディングで目標金額を大幅にクリア 北欧デザイン黄金期の名作が1冊に!

林田典子氏
林田典子氏

 1960〜70年代という北欧デザイン黄金期に活躍したレジェンドたちの作品を、現代の技術で、SDGsも踏まえつつ、日本市場向けに復刻した、これまでにないインテリアファブリックコレクション、「Nordiska Tyger(ノルディスカ・ティーゲル)」は、日本フィスバ(株)より発売され、お陰様で順調に推移しています。

 これは、スウェーデン在住の有名テキスタイルコレクターであるSARAAXTELIUSが発表した、2冊の写真集に、私たちが感銘を受けたことをきっかけに、北欧デザイン界のスーパースターである女性デザイナーたちと交渉し、1つのコレクションとして復刻することができたもの。

 原書は、素晴らしい北欧のテキスタイルデザインが、北欧の当時の雰囲気とともに、デザイナーごとに紹介されていて、何度見ても飽きない、目にも楽しいテキスタイルのマスターピースが1冊にまとめられています。

 いつかは、この宝物のような写真集自体も日本で出版し、北欧ファン、テキスタイルファンの皆様にご覧いただきたいと願って参りましたが、このほど、Makuake でのクラウドファンディングが成功裏に終了しました。

 クラウドファンディングで書籍を、というのは難しいテーマでしたが、幸いにして目標設定金額の140%という募金と、82名のサポーターを得て、「NordiskaTyger 北欧ヴィンテージテキスタイルBOOK」として、皆様の元にお届けできる運びとなりました。

 収録作品は古典というより、いま見ても生命力を感じさせるものばかり。私自身こんなに北欧のテキスタイルデザインが見られるのは初めてと思う充実した内容で、クラウドファンディングサイトには北欧ファンの方々から、「こういう本が見たかった」と熱い声が寄せられています。原書の編著者である、SARA AXTELIUSさんも、今秋現地のテレビ番組に出演されると聞いており、北欧デザインは単なるブームではなく、いま改めて見直されていると言うことができます。

 販売開始は10月末を予定。販売価格は3800円で、販売は当社と日本フィスバをはじめ、「Nordiska Tyger」販売店、一般書店などを予定しています。

 欧米には、コーヒーテーブルやソファ横のサイドテーブル等に、オシャレな本をインテリアとして置く習慣があります。日本では初めて紹介する北欧テキスタイルデザインを満載したバイブルは、単なるデザインという側面だけでなく、この本を通じて、豊かな自然の中でゆとりある暮らしを心から楽しむ北欧の人々の暮らしにも思いを馳せたり、アートとして飾ったり、楽しんでいただきたいとの考えで編集しました。

 「Nordiska Tyger」を通じて、北欧デザインの魅力や素晴らしさを伝えるだけでなく、何気ない日常を大切にする豊かな心や、流行に左右されずに自分の好きなものに囲まれた生き方、自分を心地よくしてくれる空間までも紹介していきたいと思っています。

 また北欧には、今後の環境問題への取り組みや考え方のお手本があるように思います。そこで私たちは今回、インドで使用する水の量にまでこだわって生産されたオーガニックコットンを使うなど、いままで以上に暮らしの大切さを感じて頂けるようなモノづくりを進めてまいります。

 「Nordiska Tyger」は昨年、コロナ禍の中、VOLVO STUDIO 青山VOLVO とのコラボでデビューしましたが、今後も新しい分野とのコラボしつつ、真のライフスタイルブランドへ育てて行きたいと思っています。ご期待ください。

「bp international tokyo」ホームページ
http://www.bpintnltokyo.com

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。