本紙紙面

2021年8月27日配信

【シリーズ この人に聞く】
(一社)日本インテリアコーディネーター協会
 設立10周年記念事業実行委員長 奥田治美氏
「未来へ 一人一人が輝く」をテーマにicon設立10周年記念事業を展開



【ICの現在地点】
 インテリアコーディネーター資格ができて以来、ICは資格に自分の得意分野を掛け合わせ、仕事の領域を広げてきました。インテリアコーディネート・インテリア商品の販売のみならず、設計計画、家具デザイン、スタイリスト、輸入業、教育、文筆業など、様々分野で活動し、住宅から店舗、医療・福祉施設等を手がけ、新築やリフォーム、インテリアの延長として、外部空間もデザインしています。また、経験が重要な仕事なので、70代過ぎても何かしら社会に関わることができます。一括りで表現できないICですが、起点は「暮らし」にあり、地域性・文化、伝統技術などの継承もICマインドにはあります。モノをコーディネートする、人とモノを結ぶ、プロジェクトのために人と人をコーディネートする、隙間を上手く繋いでいくのもICと言うことができます。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。