本紙紙面

2020年11月25日配信

【専門店かく闘えり358】リビックス(大分県大分市)
何時間でも何回でも接客しニーズではなくウォンツを捉える
専門店の真の在り方を追求



 オーダーカーテンの接客・提案・販売はとても手間がかかり、長時間を費やすことが多くなっている。経営的な視点で考えれば、この作業をいかにして効率化し、時間を短縮し、より多くのユーザーをさばいていくのかが重要なポイントになってくるわけだが、大分県大分市のオーダーカーテン専門店『リビックス』((有)リビックス・成松生男社長)は、それとはまったく逆の考え方を経営理念に掲げ、地元ユーザーの大きな支持を得ている。

 「オーダーカーテンの前売り業に進出して約20年、お客様が持っている隠れた気持ちをいかにして掴んでいくのか、ということを一番大きなテーマとして掲げて、そこだけを考えて商売をしてきました。そのためには何時間でも何回でもお客様が納得するまで時間をかけて提案しています」と語るのは成松生男社長である。現在、ショップスタッフは正社員3名、パート2名の計5名(すべて女性)であるが、多くが前売り業進出当時から働くスタッフで、この成松社長の理念を十二分に理解し実践しているという。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。