本紙紙面

2020年10月27日配信

【インテリア閑話 424】秘儀荘のフレスコ画 前編
インテリア文化研究所 代表 本田榮二



 新型コロナウイルスが収束した暁にはデジタルプリント時代が到来するに違いない。そこで今回は古代における壁面装飾の極致と評価の高い、イタリア古代遺跡ポンペイの秘儀荘の壁画を2回に分けて取り上げる。「急がば回れ」の諺のように理解促進の観点から古代イタリア建築入門から入りたい。

 古代ローマ人は風呂と建築が大好きであった。彼らが建築技術の粋を注いで建設したローマ風呂遺跡は欧州各地に残っている。ローマではカラカラ浴場が有名である。またイギリスの古都バースには当時の大浴場がほとんど原型で残っていて、この地が風呂を意味する英語「バス」の語源であるのは有名な話だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

お得なお試しキャンペーンを実施中です
sponsored by