本紙紙面

2020年9月25日配信

【風紋】



▼恒例のトレンドウォッチングを、今回は「異業種から見たインテリア市場」とのコラボで、1、3面に掲載したが、「アッパッパ」とはこれまた懐かしい。昭和のおばさまたちが好んだ、夏のスタイルである。もともと、大阪の「くいだおれ」の創業者が考案した、という話がある。主にこれを好んだのは、明治・大正生まれの女性層で、生地を買って自作したこともあったのではなかったか。戦後も「それはアッパッパみたいだね」という言葉をよく聞いた。オーダーカーテンではなく、生地を買って自分で縫った世代である。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。