業界ニュース

2024年5月16日配信

YKK AP 「ハーバード大学デザイン大学院」の研究を支援

GSD学部長のホワイティング教授と堀会長
GSD学部長のホワイティング教授と堀会長

 YKK AP(株)は、このほど「ハーバード大学デザイン大学院(GSD)」が日本の黒部と京都で行う実地授業「デザインスタジオ」への支援を行うことを決定した。

 この「デザインスタジオ」は、「地方都市の活性化」と「環境問題の先進的取り組み」を題材に、2024年度8月~1月、2025年度8月~1月の2年度にわたって行われるもの。京都議定書誕生の地である「京都」と、その実現モデルである「黒部」にて、GSDの教員と学生による実践的な研究プログラムを予定している。研究プログラムにはYKK AP社員も参加し、活動の支援や研究情報の提供を行う。

 「黒部」では3000メートル級の立山連峰から水深1000メートル以上の富山湾まで、高低差4000mの地形が生み出すダイナミックな水資源を中心に、農業や工業、あるいはYKK不動産が取り組む風や地下水などの自然エネルギーを活用したローエネルギーな「まちづくり・住まいづくり」の「パッシブタウン」などが研究の対象になる予定。

 同支援により、YKKグループの環境問題への取り組みを世界に向けて発信し、世界最高峰の教育プログラムをYKK APの人材育成に活用するとともに、GSDとの接点や人脈を構築していくとしている。



YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース6月10日号発行