業界ニュース

2023年5月21日配信

クロス事業協会 「第3回 腰袋アイデア選手権」開催

「第3回 腰袋アイデア選手権」会場の様子
「第3回 腰袋アイデア選手権」会場の様子

 (一社)クロス事業協会は、内装職人が身に付ける「腰袋」のデザイン・アイデアを競い合う「第3回 腰袋アイデア選手権」を、5月20日(土)、練馬区立区民・産業プラザにて開催した。

 クロス事業協会は、内装仕上げ業者の資質向上、地位向上を通じた内装業界の発展を目指して、関西エリアを中心に内装仕上技術に関するイベントを定期的に実施している。「腰袋アイデア選手権」もその1つで、内装職人のこだわりの詰まった「腰袋」、あるいはそこに納まる道具のアイデアを競い合うことで切磋琢磨し技術向上を図りつつ、内装業界に職人のこだわりを訴求していくというもの。第3回目の今回ははじめて東京で開催、関東エリアの内装職人を中心に、関西エリアなど計23名の内装職人が参加した。

プレゼンテーション
プレゼンテーション

 会場では、エントリーされた腰袋をずらりと展示、さらに参加者全員のプレゼンテーションが行われ、自身の「腰袋」のアイデアを熱く語った。その後投票が行われ、クラフトインテリアの高久淳一氏が見事に1位を獲得した。高久氏の「腰袋」は、腰の負担を軽減するため、上半身全体でチョッキのように羽織るという斬新なもの。身体のあらゆるところから道具が飛び出すなど機能性も高く、プレゼンテーションでは会場を大いに湧かせた。
 また2位は武井智仁氏(ウォールニューウェイブ)、3位森田栄一氏((株)morelink)、4位瀬尾匡則氏(ADS(株))、5位君和田重則氏((有)KWC)だった。

 なお「第3回 腰袋アイデア選手権」の詳細は、インテリアビジネスニュース(本紙)6月10日号にて掲載する。

1位を獲得したクラフトインテリアの高久淳一氏
1位を獲得したクラフトインテリアの高久淳一氏

参加者、および主催者
参加者、および主催者

クロス事業協会のホームページ
https://www.c-b-a.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。