業界ニュース

2023年3月30日配信

JAFICA 「JAFICA アカデミー第1回基調講演」を開催

JAFICA アカデミー
JAFICA アカデミー

ノーマン説明会
ノーマン説明会

 (一社)日本フリーランスインテリアコーディネーター協会(JAFICA・江口惠津子会長)は、新企画「JAFICA アカデミー」の第1弾として、「いま知っておきたい“建設業 働き方改革の本質と建設業法”―インテリア業界のトップを走る人たちが知っておくべきこと―」と題した基調講演を、3月29日(水)にノーマンジャパン代々木ショールームにて開催した。

 「JAFICA アカデミー」とは、年間を通じて、業界の枠を超えた各分野のプロフェッショナルを招いてセミナー・講演を実施し、ICとしてステップアップを目指すもの。

 第1回目の講師を務めたのは、大手ゼネコンをはじめとする建設会社のコンサルティングを行うハタコンサルタント(株)の豊田彰部長。豊田氏はトーソーやサイレントグリスなど長年インテリア関連企業に籍を置き、インテリアの立場から建設会社をみてきた。講演では、そのときに感じていた建設業界と、建設会社専門コンサルタント会社からみた建設業界のギャップを説明しつつ、建設会社はどのような視点で建設業を考えているのか、という視点で建設業法や建設現場の安全・衛生、建設業の働き方改革、建設業の未来像などを語られた。

 また基調講演に先立ち、ノーマンジャパン代々木ショールームにて、ミニ商品説明会も行われた。なお「第2回JAFICA アカデミー」は総会時に開催する予定である。

JAFICAのホームページ
https://www.jafica.org

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。