業界ニュース

2022年12月20日配信

日本壁装協会 会員企業向けに「ワコアフリースWEB説明会」開催



ワコアフリースWEB説明会
ワコアフリースWEB説明会

 (一社)日本壁装協会は、フリース壁紙の業界統一規格として制定した「ワコアフリース」の概要と今後の展望を説明する会員企業向け「ワコアフリースWEB説明会」を、12月20日(火)にオンラインにて開催した。

 フリース壁紙とは、パルプとポリエステル等の合成繊維を混合した不職布を用いた壁紙で、一般的な塩ビ壁紙と比較して寸法安定性に優れる他、裏打ち紙をほぼ残さず剥がせるという主に2つの特性を有している。一方、世界各国にはさまざまなフリース壁紙が存在し、寸法安定性や剥がしやすさに劣るものも見受けられる。

ワコアフリースマーク
ワコアフリースマーク

 日本壁装協会では、日本国内で販売されるフリース壁紙が、この2つの特性について一定水準以上であることを示すため「ワコアフリース規格」を制定、同規格に適合し日本壁装協会に登録したフリース壁紙を「ワコアフリース壁紙」、接着剤を「ワコアフリース接着剤」と呼称することとした。それら製品には「ワコアフリースマーク」を表示することができる。

 ちなみに具体的な基準とは、寸法安定性は接着剤塗布後の幅方向の伸びが0.5%以下(一般的な塩ビ壁紙は1%程度)、剥がしやすさについては基準接着剤で貼って剥がすを2回繰り返しても裏打ち紙がほとんど残らない状態。

 「ワコアフリースWEB説明会」では、以上のような「ワコアフリース規格」制定の経緯や「ワコアフリース壁紙」「ワコアフリース接着剤」の基準を解説、さらに今後の展望として壁紙の貼替え工事の効率化、下地を傷めないため住宅の資産価値が維持できる点、剥離性が高いため分別回収が容易で再資源化につながるといった環境配慮面などを示した。

 また日本壁装協会は、「ワコアフリース」普及に向けて、フリース壁紙の特徴をまとめた動画「紹介編」(6分)と施工方法などをまとめた動画「施工編」(5分)の2本を制作、同説明会ではその動画も紹介した。動画は「ワコアフリース」専用サイトから視聴可能である。

 今後、日本壁装協会では、会員企業とともに2本の動画(「紹介編」「施工編」)を積極的にPRし、「ワコアフリース」の認知度向上を目指していく。

動画 ワコアフリース(紹介編)
動画 ワコアフリース(紹介編)

動画 ワコアフリース(施工編)
動画 ワコアフリース(施工編)

「ワコアフリース」専用サイト
https://www.wacoa.jp/wacoa_vlies/
日本壁装協会のホームページ
https://www.wacoa.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。