業界ニュース

2022年12月19日配信

サンゲツ 産学官連携「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」に参加

プロジェクト参加の4名の学生
プロジェクト参加の4名の学生

 (株)サンゲツは、持続可能な未来の担い手を育成するために愛知県が主催する産学官連携プロジェクト「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」のパートナ―企業として参加し、学生とともに、企業が設定した環境課題の解決に取り組んだ。さる12月11日(日)には、名城大学ナゴヤドーム前キャンパスDSホールにて発表会が開催され、プロジェクトに参加した学生より、取り組みの成果が発表された。

 「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」は、未来のあいちの担い手となる大学生が、グローバルな視点を持って継続的にエコアクションを実施することができるよう、2015年度に愛知県が立ち上げたプロジェクト。パートナー企業から提示された環境面での取り組みに関する課題に対し、公募で選出された県内の大学生が研究員となって、現場での調査や企業担当者とのディスカッションを実施し、解決策を提案する。2022年は6月の開所式を皮切りに、約半年間のプロジェクトが展開された。

 サンゲツでは、企業課題として「暮らしを彩り、サステイナブルな未来のライフスタイルを促す企画を検討せよ」を設定し、これに対してどのようなアプローチができるか、4名の学生とともに合計5回のディスカッションを行うなどさまざまな議論を交わした。

 最終的な解決策として、見本帳のリサイクル体験、およびその過程で発生するチップサンプルをフォトフレームに貼り付け、オリジナルのフレームを作るワークショップを立案。11月27日(日)に住宅展示場「中京テレビハウジング 西尾」にてイベントを開催し、廃材の再利用に加え、家族で楽しめる催しとなった。

 12月11日(日)に開催された「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」成果発表会では、プロジェクトに参加した学生からその成果が発表された。

成果発表会
成果発表会

「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」詳細
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kankyo/sustaina-ken.html
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。